代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

新潟県十日町の松之山温泉に行きました

f:id:ailink2005:20190424053848j:plain

新潟県十日町の松之山温泉に行きました。


冬の温泉はやっぱり雪を眺めながら温泉に浸かるのが
最高でしょう。
ということで、雪のたくさん降る所を探し決めました。


十日町は豪雪地帯の中でも特に雪が多い
特別豪雪地帯に指定されている所です。


松之山温泉は草津、有馬に並び、日本三大薬湯の一つです。
温泉成分の濃さが薬湯と呼ばれるゆえんとのことで、
温泉の起源は1200万年前の化石海水という説です。


確かに温泉はしょっぱくて少し石油のにおいがしました。
温度が熱く、マグマの力というか、
なんか力を感じる湯でした。


外は雪が降っていて、とても寒かったです。
足早に源泉掛け流しの露天風呂に向かい、
熱い温泉に浸かりました。
この外気温との差がまた至福を感じさせてくれますね。


ところで、ここ松之山温泉は「むこ投げ」でも有名な地です。
婿を胴上げし、四、五メートルもある崖下の雪の中へ
投げ落とすという荒っぽい行事です。
よそ者に村娘をとられた若者の腹いせが名残の行事らしいです。


投げられる婿、それを見守る嫁と新婚夫婦は幸せそうです。
毎年1月15日に行われますが、1月15日にというと今日ですね。


今年は結婚を実現したいですね。
新年の抱負だけで終わらせず、行動し是非とも叶えましょう。