代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

昔の紙焼き写真は全てデジタル化に

f:id:ailink2005:20190423070429j:plain

母から子供の頃の写真をたくさん貰い受けました。
実家が立ち退きのため新しい家に引っ越すので、
整理のため持っていきなさいと受け取った次第です。


アルバムをダンボール箱に入れて持ち帰ったんですが、
これが結構保管スペースを取るんですよね。
そんなに広い家ではないので、
収納できるスペースは限られています。


今は写真撮影全てデジタルです。
撮った写真はGoogleフォトでクラウドに保管しています。
保管スペースも取らないし、
スマホでいつでも見れるから便利ですね。


写真の詰まった段ボール箱5箱を眺め、しばし考えました。
「よし、昔の紙焼き写真は全てデジタル化しよう!」
そう決めました。


デジタル化して全てGoogleフォトに保管し、
紙焼き写真は思い切って処分です。
収納スペースの問題もこれで解決です。


デジタル化にあたって、
大量の写真を自分でスキャンすることを考えましたが、
膨大な時間と手間がかかりそうです。
なので、ここは専門業者に頼むことにしました。


料金的にもリズナーブルでした。
写真はベトナムへ持っていき、スキャンするとのことです。
人件費の安い国でやれば、確かにコストは抑えられますね。


ただし、船便で送るので納期が半年かかります。
まぁ、写真は頻繁に見るものでもないので
許容範囲でしょう。


送る写真を整理していたら、
子供たちが近寄ってきました。
一番下の子が私の昔の写真を見て、


「へぇ~。
 パパは昔やせてて、カッコ良かったんだね。
 今はお腹がでぶでぶで、カッコ良くないけど!」


と言われてしまいました。
ガーン・・・
こりゃ、夏に向けてダイエット開始ですな。