代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

潮干狩りに家族で行きました

f:id:ailink2005:20190423064344j:plain

先日の休み、潮干狩りに家族で行きました。
場所は千葉県の富津海岸です。


潮見表の開始可能時刻を過ぎ到着したら、
もう既にたくさんの人で賑わっていました。


みんな気合い入っていますね。
私達家族も乗り遅れてはいかんと
熊手と網袋を持っていざ出陣です。


初めは熊手で砂を掘っても掘っても
全然見つかりませんでした。
早くから来ている人は大量にアサリやハマグリを
バケツ一杯採っています。


来るのが遅かったのかもと焦りを感じましたが、
しばらくすると子供たちが「貝採ったよ!」
歓喜の声を上げました。
気持ちを持ち直し、チャレンジです。


しかし、見つけても2つ、3つと少なく、
なかなか網袋が貝で埋まっていきません。
このままでは、楽しみにしてるアサリの味噌汁、
バター蒸しを作る分のアサリなど採れそうにありません。


気合い入れ直し、あちこち場所を移動してみました。
その甲斐あり、ついに「金脈」を見つけることができました。
掘れば掘るほどアサリがゴロゴロ面白いように出てきます。
「いい所見つけたよ!」と子供たちを呼び、
家族全員でここ掘れワンワンです。


最後は網袋いっぱいになることができ、
大量のアサリと少しハマグリをゲットです。
一時はどうなるかと思ったので、よかったです。
潮干狩りは子供の頃にやった泥遊びみたいで
夢中になれ楽しいですね。