代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

正月は両親を連れて家族で伊豆大島へ

f:id:ailink2005:20190324234225j:plain

正月は両親を連れて家族で伊豆大島へ旅行に行きました。
伊豆大島は今回初めてです。
東京都ですが、離島なので気軽に行けない
遠いイメージがありました。


でも、熱海から船が出ていて、
ジェット船なので45分で着くんですね。
意外に近いことが分かったので、
リゾート気分が味わえそうと行先に決定です。


温暖な気候を期待していたのですが、
真冬はやはり寒いですね。
リゾート気分は味わえませんでしたが、
ご当地の食べ物は存分に味わいました。


町の小さな食堂に入ると珍しいお品書きが。
メジナの唐揚げ定食なんて初めて食べました。
淡白な白身はとても美味しかったです。
刺身定食もアカサバ(ハチビキ)、
サビ(クロシビカマス)など
なじみの無い地魚で、ローカル感満載です。


伊豆大島のメインはやはり活火山の三原山ですね。
1986年の火山噴火では全島一万人が島外へ
避難したことは覚えています。


宿はこの三原山の7合目にある
大島温泉ホテルに泊まりました。
このホテルには雄大三原山を一望できる
露天風呂があります。
絶景を眺めながら温泉に浸かるのは
最高の気分ですね。


両親も孫たちとの旅行を楽しんでいました。
喜んで貰えたようで良かったです。
また家族揃ってみんなで行きたいですね。