代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

思春期の真っただ中

f:id:ailink2005:20190324010235j:plain

休みの日の夕食は家族全員で外に食べに行くのが恒例でした。
今日はどこに食べに行こうかと
お店をみんなで決めるのが楽しいです。
ついこの前では、ですが。


最近は家族全員揃って外食に行くことがなくなってしまいました。
中学生の長男が「俺行かねー」と和を乱すのです。
親と一緒に行動するのがイヤみたいです。
いわゆる思春期の真っただ中です。


生活態度を注意をすると、「うっせーな」です。
「親に向かってなんだその口の聞き方は」と怒ると、
無視して部屋に閉じこもります。
本当に頭きますよ。


しかし、自分の中学の頃を振り返ると、
同じようなことをやってました。
当時の親の気持ちを身をもって感じています。
反省です・・・


子供が一番かわいい幼少期なんてあっという間に過ぎ去ります。
思春期も同じようにあっという間に過ぎ去るんだろうなと思います。
そのうち巣立つのもそう遠くない未来でしょう。


そう思うと、思春期のこの時も関わりを大事にしないとと思います。
なので、うっとおしいと思われようが、気にしません。
妻には放っておけばと、たしなめられてはいますが・・・