代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

ターゲットはハヤ狙い

f:id:ailink2005:20190324005139j:plain

先日AbemaTVで釣り番組を観ていたら、
小学生の三男が「パパ釣りに行こうよ」
とせがんできました。
「おっ、望むところ」とすかさずOKの返事し、
早速次の休みに行くことになりました。


ターゲットはハヤ狙いです。ハヤは魚の名前です。
正式名はウグイです。関東ではハヤといいます。


私が小学生の頃、近くの多摩川によくハヤを釣りに行きました。
その頃漫画『釣りキチ三平』が流行っていて、
「僕も主人公の三平みたいに釣り名人になりたい」と
友達と腕を競いあったもんです。


川に着くと、
川のせせらぎと初夏を思わせるカエルの鳴き声が聞こえます。
竿を川にスッと振り出しウキを見つめます。


なかなかアタリがありません。
場所を変え、良いポイントを探し歩きます。
良さそうな瀬を見つけ、再トライです。


今度はポイントが良かったのかすぐヒットしました。
20cm位のなかなかの良いサイズです。
この時期のハヤは産卵期で鮮やかな朱色線の婚姻色になります。
息子にもヒットです。


その後も次々ヒットし、最終的には二人で23匹釣り上げました。
息子はたくさん釣れたことに満足し、たいそう喜んでいました。
楽しい一日となり良かったです。