代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

沖縄離島の渡嘉敷島へ旅行

f:id:ailink2005:20190324001959j:plain

今年の夏休みは家族で沖縄離島の渡嘉敷島に行ってきました。
長男は受験生なので、旅行には来ず、自宅で一人受験勉強です。
毎年夏の旅行はいつも家族5人揃って行っていましたが、
1人欠けちょっと淋しいですね。


さて、渡嘉敷島周辺の慶良間諸島はケラマブルーと称され、
海がとても美しいところです。
ここは本当にため息が出るほど海が綺麗です。


そんなケラマブルーの海で海ガメと一緒に泳ぐのが
今回旅行の目的の一つです。
渡嘉敷島には、晴れた日はかなり高い確率で海ガメが
見られるという渡嘉志久ビーチがあります。
そこでシュノーケリングをしました。


ビーチの管理棟のスタッフに「海ガメいますか?」と
尋ねたら、「いるよ」と即答です。
これはいけそうと、よく出没するスポットを聞いて、
期待に胸を膨らませ、いざ出発です。
沖合30mくらいの所にいることが多いとのことで、
海岸線と平行に泳いでみました。


しばらく海の中を探していると、
突如眼の前に海ガメが泳いでくるではないですか!
すぐに妻を呼び寄せ、
カメを見失わないよう見張ってもらいます。
私は全速力で子供たちのところまで泳ぎ、
妻のところまで連れてきました。


カメは海底の藻を食べていて、まだそこにいます。
海ガメを見た子供たちは歓声を上げ、大喜びです。


カメは時折息継ぎで水面まで上がってくるのですが、
その時が一緒に泳ぐチャンスです。
数分待機していると予想通り水面まで上がってきました。
待ってましたと子供たちはカメに近づき、一緒に泳ぎます。
私はカメラを連写し、
子供とカメのツーショットを撮ることができました。


夏休みの宿題の絵日記は海ガメのことを書くとのことです。
子供たちもいい思い出となったことでしょう。
私もいい思い出になりました。
また海ガメに会いに美しい慶良間の海に来たいですね。