代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

謎解きに挑戦

f:id:ailink2005:20190323234243j:plain

ご入会いただいた会員様と趣味の話をしていたら、
謎解きが趣味なんです、とのこと。


謎解き?
謎解きって、何?
小学校の時よくやったなぞなぞのこと?
よく分からなかったので、教えてもらいました。


謎解きとは、体験型のゲーム・イベントで、
参加者は参加キット(謎の手がかり)を入手し、
描かれた謎を解き明かし、隠された手がかりをみつけながら、
最終的に「ミッション」クリアを目指す遊びとのこと。


参加型のイベントで、いろんな所で開催されているようです。
東京メトロの「地下謎への招待状」はお薦めですよ、
と教えていただきましたので、
妻を誘って一緒にチャレンジすることにしました。


謎解きは初めての体験なのですが、
とても面白いですね!


初めは「何だこの問題は??」
とちんぷんかんぷんで全く理解できませんでした。
だけども、必死に考えを巡らせていくと
この問題はこういうことなんじゃないかと閃きます。
その閃きは外れることは多いのですが、当たると、
苦労して謎を解いた喜びでテンションが上がります。


また、東京メトロに乗って謎を解くゲームなので、
色々な地下鉄駅に下車します。
普段行かないエリアに行け、新鮮な楽しさがあります。


たまたま東京初進出とニュースで見た
高級生食パン店の「乃が美」を発見。
これはちょうどいいと、行列に並びました。
お陰で今話題ので美味しい食パンを買うこともでき、
妻も喜んでいました。


デートで行ってみるのはお薦めです。
問題を二人でチャレンジ、会話も楽しくなると思います。
来年1月末までのイベントなので
良かったら行ってみてください。


今年も残すところ、あとわずかになりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。