代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

山中湖へワカサギ釣り

f:id:ailink2005:20190322225024j:plain

先日子供たちを連れて山中湖へワカサギ釣りに行きました。
ワカサギは早朝がよく釣れますので、
日の出前に山中湖へ到着です。
外はとても寒かったですが、
子供たちは早く釣りたいと元気です。


朝日が昇ると富士山がよく見えます。
雄大な富士山を間近に眺めながらの釣りは贅沢な時間です。
小型ボートのエンジンをかけ、いざ出航です。


船頭さんに釣れそうなポイントまで案内してもらい、
魚群探知機で水中を調べます。
魚の群れをキャッチし、
これはチャンスとばかり釣り糸を垂らします。


しばらくすると、末の子が「魚がかかったかも!?」
とリールを巻き上げ始めました。
リールを巻き上げるまでの時間が長く感じます。


湖面を覗いていると、
2匹いっぺんにワカサギが釣れているではないですか。
ヤッター!と歓声を上げ、大喜びです。


その後、真ん中の子、妻もワカサギを釣り上げ、
船上は大盛り上りです。
私は基本釣り針にひたすら餌を付ける係です。
途中で少し代わってもらい、
私も3匹鈴なりに釣ることができました。


湖には白鳥が泳いでいて、
ボートのすぐ間近に挨拶に来ます。
白鳥と富士山と一緒に記念写真をパチリです。


夕方前に竿を下ろし、合計50匹くらい釣り上げました。
大漁という訳ではありませんが、
家族5人の夕食のおかずにはちょうどいい数です。


ワカサギは唐揚げにし、レモン汁をかけ、塩で食べました。
とても美味しかったですね。
子供たちも自分たちで釣った魚だと喜んで食べていました。
良い思い出となれば嬉しいですね。