代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

長男の高校受験が終りました

f:id:ailink2005:20190322001404j:plain

長男の高校受験が終りました。


試験の合否確認は、私が学生の頃は確か、
合格発表日に高校まで見に行った記憶があります。
今はネットで合否が分かるんですね。


志望高の合格発表日当日。
合格発表時刻に高校のホームページにアクセスします。
該当ページを見つけ、
合格者名簿のファイルをダウンロード。


メモした受験番号をパソコンの横に置き、
合格者名簿のページを素早くスクロールします。
息子の受験番号の近くなると、
ページのスクロール速度を弱めます。


番号があるか、それとも、ないか。
緊張が高まってきます。

 


番号は・・・

 


あっ、、、

 


ない。。。

 


残念ですが、現実は厳しいですね。
不合格でした。
親としては何とか受かって欲しいと
祈るような思いでしたが。


どうしても行きたい高校だったので、
本人は相当落ち込んでいました。
恐らく人生最初の挫折感を味わったことと思います。


しかし、こういう経験は貴重だと思います。
大学受験でリベンジするとのことなので、
悔しさをバネに、あの時の不合格があったからこそと、
頑張って欲しいですね。


併願で受けた高校は受かったので、
縁あり、そちらに行くことになりました。
進学先も決まり、家庭内も落ち着きました。
勉強も大事ですけど、
何より楽しく充実した高校生活となることを
願うばかりです。