代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

大山に山登り

f:id:ailink2005:20190323235544j:plain

神奈川県の大山に山登りに行きました。
大山は、古来、信仰の山として
人々の人気を集めているところです。
ふもとの参道にはお土産屋や食事処や旅館があり、
歴史を感じます。


参道を登ると途中にケーブルカーがあります。
山の中腹まで一気にショートカットです。
駅を下りてからは、山頂を目指し登って行きます。


観光地化しているので、余裕で登れるとなめていたら、
大間違い。
楽なのは初めだけで、途中から勾配が急になり、
登るのがきつかったです。


頑張って頂上に着きましたが、汗びっしょりでした。
お昼ごはんのおにぎりがとても美味しく感じました。


下山は登りよりもっと大変でした。
息が切れることはありませんが、勾配がきついので、
脚への負担が大きいのです。
やっとこさケーブルカーの駅のある阿夫利神社へ到着です。


阿夫利神社からは、相模湾に浮かぶ江ノ島三浦半島など
大展望を眺められます。
この眺望はミシュランガイドから星2つ★★を
獲得しているんですね。
納得の素晴らしい景色です。


しばらく、筋肉痛が大変でした。
階段の上り下りが特に辛かったです。
普段もう少し運動しないとなと反省です。