代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

西沢渓谷へハイキング

f:id:ailink2005:20190424112319j:plain



先日、西沢渓谷へハイキングに行きました。
西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内に位置する
山梨県景勝地です。
中央道勝沼ICから車で約50分と東京からアクセスが良いです。


西沢渓谷はさまざまな滝が存在し、
変化に飛び、織りなす渓谷美は圧巻です。
川の水量は豊富で、
淵の色はコバルトブルーで息を飲む美しさです。


渓流に沿って遡上するのですが、
登山道は比較的整備されているので、スイスイ歩けます。
と言っても、流れの速い渓流のすぐ横を歩くので、
足元の注意を怠らず、トレッキングします。


クライマックスは七ツ釜五段の滝です。
その名のとおり7つの釜と5つの滝が連続しています。
「日本の滝百選」に選ばれた滝だけあって、
見応えがあります。


折り返し地点からは、トロッコ道を歩いて行きます。
この辺りは昔トロッコを使って、木材搬出していたそうです。
こういった廃線跡も情緒がありますね。


西沢渓谷の景色は素晴らしく、とても良い所でした。
季節を変え、また行きたいですね。