代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

花しょうぶまつりに行ってきました

f:id:ailink2005:20190625153137j:plain

先日、父と母を誘って、
花しょうぶまつりに行ってきました。
青梅の吹上しょうぶ公園で開催され、
園内には250品種約10万本以上の花菖蒲が植えられ、
色とりどりの花が咲き誇っています。


吹上しょうぶ公園は、谷戸地(森林に囲まれた谷あいの土地)を
保全するために整備された自然公園です。
ここは、私が小学校の頃よく遊びに来たところなのですが、
当時は整備された公園ではなく、
森に囲まれた一面の田んぼでした。


田んぼには、アメリカザリガニがたくさんいて、
自転車でよく採りにきたのです。
大きなザリガニを採っては、
友だちのザリガニと喧嘩させ遊んだものです。


田んぼは、もうなく、風景はずいぶん変わりましたが、
湧き水の水路やため池は当時のままで懐かしく感じました。


そんな昔に思い馳せながら、花菖蒲を鑑賞しました。
公園には木道が設けられていて、
足の悪い両親も歩きやすくのんびりと花を楽しめました。
森に囲まれ、新緑に映える花菖蒲は、一段と美しく思えました。
父も母も楽しんでもらえ良かったです。