代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

2020年を振り返り今年一番大きな出来事

f:id:ailink2005:20201219235449j:plain

今年はコロナで大変な年でした。
2020年を振り返って。
今年池田家で一番大きな出来事としては、
高校2年の長男が一人暮らしを始めたことですかね。


事の起こりは、長男が高校を退学すると言い出したことからです。
学校を辞めて、通信高校に編入するとのこと。
担任の先生に退学することを自分から話すと言います。


それを聞いた私と妻は驚愕しました。
できれば、今の学校で頑張って卒業して欲しいと伝えました。
ですが、気持ちは固いようです。


学校を辞めたい理由は色々あるのですが、
コロナで学校に行けなかったことが大きいです。
こんなところにもコロナの影響があるんだと思いました。
家から学校まで満員電車に乗りながら
通学時間がとても長いというのも負担でした。


そこで、学校の近くにマンションを借りてあげるから、
そこから通ってみてはと翻意を促しました。


高校生で一人暮らしができるといこうことに
ワクワクしたのかもしれません。
数日後、一人暮らしをさせてくれるなら、
今の学校で頑張ってみると言ってくれました。
親としては、ホッとしました。


息子が一人暮らしを始めて、自分から言い出したとはいえ、
今までずっと一緒に暮らしていたのに、いなくなったのは淋しいですね。
その分、自立してくれたらと願います。
年末年始・お正月は帰ってくる予定です。
久しぶりに家族全員揃うのが楽しみです。


来年はコロナが終息しますように。
良いお年をお迎えください。


追伸
新宿アイランドタワーのイルミネーションの写真を撮りました。
クリスマスツリーがとても綺麗です!

f:id:ailink2005:20201220001415j:plain

f:id:ailink2005:20201220001431j:plain

f:id:ailink2005:20201220001446j:plain