代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

新車を購入しました

f:id:ailink2005:20210118165950j:plain

新年最初のブログです。
今年もよろしくお願いします。


コロナの影響で公共交通機関を避け、
車を使おうという方が増えているそうです。
感染リスクを考えると、できれば、
人との接触が避けられる車で移動がいいですね。


ちょうど乗っている車が10万kmと走行距離が多くなったこともあり、
車を買い換えるタイミングだなと判断。
新車を購入しました。


うちは家族5人で両親を乗せることもあるので、
車内空間の広いミニバンがいいねということで妻と検討。
アルファードにしました。


車の買い替えは久しぶりなのですが、
テクノロジーの発達で車はずいぶん進化しているんですね。
驚きました。


まずは、ディスプレイオーディオ。
スマホを車につなぐだけで、
グーグルマップをカーナビで使えたり、
スマホに入っている音楽ファイルが聴けたり、
ハンズフリーで電話応対できたりします。
音声認識で操作ができ、スマホと車が一体化します。


次に、運転支援機能。
これがすごい!
スイッチをONにするとステアリング、アクセル、ブレーキが制御され、
車線間の中央を維持し、車間距離を適切に保ち、一定のスピードをキープして
車が走ります。
車が勝手にカーブを曲がり、設定速度まで勝手にアクセルを踏み、
前に車が近づくと勝手にブレーキを掛けてくれます。


自動運転です。
高速道路で長距離運転しても全然疲れないです。
これなら北は北海道、南は九州まで日本全国どこまでも
行けちゃう感じです。


そして、緊急通報サービス。
車内にSOSボタンがあり、押すとオペレーターにつながり、
緊急対応をしてくれます。


もしも、あおり運転に遭い、身の危険を感じたら、
オペレーターから警察に繋いでもらうことができます。


また、衝突事故でエアバッグが作動すると、
自動的にオペレーターに通報されます。
意識を失いオペレーターの呼びかけに応答できないと、
GPS位置情報にもとづき、救急車の出動を要請するとのことです。
万一の時に安心です。


車は5年後、10年後にはさらに進化を遂げ、
大きく変わっているのでしょうね。
未来のモビリティ社会を想像しながら、
ドライブを楽しみたいと思います。


追伸
前に乗っていた車エルグランドと今乗っている車アルファード
並べて記念に写真を撮りました!

f:id:ailink2005:20210118170025j:plain

f:id:ailink2005:20210118170043j:plain