代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

小江戸川越へ行ってきました

先日妻と小江戸川越に行ってきました。
江戸の情緒を残し、蔵造りのレトロな町並みは綺麗で、素敵な街でした。


まず、川越のランドマーク「時の鐘」に向かいました。
江戸時代から城下町川越に時を告げている鐘です。


時の鐘は一日に4回、その音色を響かせます。
その美しい音色から、「日本の音風景100選」に選ばれています。
こういう文化遺産は貴重ですね。

ランチは、長い行列ができている「小江戸オハナ」にしました。
多くメディアにとりあげられている卵料理の人気店です。


店頭にある用紙に名前を書いて順番待ちをしました。
名前が呼ばれるまで、川越の街をぶらぶらしていたのですが、2時間待ちました(泣)


人気メニューの「極上親子丼」をオーダー。
ふわとろの半熟たまごとやわらかい鶏モモ肉で美味しかったです。

食後のお茶は、スターバックスコーヒーへ。
川越鐘つき通り店は他のスタバの店舗とはだいぶ雰囲気が違います。


店内は和風の絵が飾ってあり、店の奥に行くと日本庭園があり、趣のある空間でコーヒーを楽しめます。
どうやらこの店舗、「訪れるべき世界中のスタバ20選」として世界中のスタバの中から選ばれた店舗ということで、納得です。

川越は着物を着て歩いている人もたくさんいました。
情緒あふれる町並みが昔の時代にタイムスリップさせてくれ、妻と楽しい時間を過ごすことができました。