代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

オカヤドカリを飼うことにしました

f:id:ailink2005:20200622161052j:plain

小学生の三男から、オカヤドカリを飼ってとおねだりされました。
なんで急に欲しくなったの?と聞いたら、
オカヤドカリを飼っている友達がいて、
僕も欲しいとのこと。


生き物を飼うのはダメと返しました。
初めの内はもの珍しく世話するだろうけど、
しばらくすると飽きて、
親が飼育するパターンになる可能性大だからです。


そのうち諦めるだろうと思い、
買って買ってダメダメと攻防を続けていました。
しかし、しつこくねだり続けてくるので、根負けし、
しょうがないなと誕生日プレゼントという名目で
買ってあげることにしました。


渋々買う態度を取りましたが、
買うと決めたら、私自身、
内心楽しみにしている気持ちがあるのが分かりました。


それは、私も小学生の時、
オカヤドカリを飼っていたことがあるからです。
昔はお祭りの縁日でオカヤドカリはよく売られていましたね。
私も親におねだりして飼ってもらったことがあるのです。
その時の記憶が蘇り、ワクワクしたのだと思います。


我が家の仲間になったオカヤドカリくんは3匹。
名前もそれぞれつけました。
オカヤドカリを手のひらに乗せ、
しばらくすると貝殻から顔を出し、
チョロチョロ動き出します。


なかなか可愛いですね!
オカヤドカリの寿命は10年以上で、
30年生きる固体もいるそうです。
子供にはしっかり世話してもらい、
長生きしてもらえたらと願っています。


追伸
最近は縁日でオカヤドカリを見かけなくなったと思っていたら、
現在は乱獲が進み数が減少し、天然記念物に指定されているとのこと。
国から特別に許可を受けた業者だけが捕獲・販売しても良いと
されているんですって。
f:id:ailink2005:20200622161117j:plain