代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

次男の中学校卒業式に参加

先日次男の中学の卒業式に参加しました。コロナで卒業式はどうなるか心配でしたが、無事行われました。 コロナ感染防止のため保護者の出席を制限し、親が卒業式に入ることができない学校もあると聞きます。 幸い、次男の学校は家族2名まで参加することができ…

結婚記念日に妻と食事に

結婚記念日に妻と食事に出かけました。 向かったのは、六本木ヒルズにあるラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションです。 気軽に自由に楽しめる“シンプル・フレンチ”がコンセプトです。 オープンキッチンで料理を仕上げるシェフを目の前に、料理をカウンターで食…

新車を購入しました

新年最初のブログです。今年もよろしくお願いします。 コロナの影響で公共交通機関を避け、車を使おうという方が増えているそうです。感染リスクを考えると、できれば、人との接触が避けられる車で移動がいいですね。 ちょうど乗っている車が10万kmと走行距…

2020年を振り返り今年一番大きな出来事

今年はコロナで大変な年でした。2020年を振り返って。今年池田家で一番大きな出来事としては、高校2年の長男が一人暮らしを始めたことですかね。 事の起こりは、長男が高校を退学すると言い出したことからです。学校を辞めて、通信高校に編入するとのこと。…

事務所に突然の来訪者

先日、事務所に突然の来訪者がありました。セールスと思いドアの覗き穴から確認すると、見覚えのある人物が。ドアを開けると、高校からの友人が立っていました。 会うのはもう10年ぶりぐらいでしょうか。「久しぶり。突然、どうしたの?」声をかけ、部屋に招…

昭和記念公園に行きました

立川の昭和記念公園に妻と行きました。昭和記念公園に来たのは久しぶりです。子供がまだ保育園の小さい頃によく来ていました。 ふわふわはずむ白いドームのトランポリンで跳ねたり、大きさなハンモックで寝そべったりと小さい子供が喜ぶ施設がたくさんあるの…

西表島でジャングルトレッキング

家族で西表島へ行きました。西表島は、島のほとんどが亜熱帯の原生林に覆われ、イリオモテヤマネコを始め多くの国指定天然記念物が生息しています。周囲の海ではたくさんのサンゴと海洋生物が生息し、とても自然豊かなところです。 西表島には沖縄県一の落差…

キャニオニングでフォックスの滝を滑り下りました

連日暑い日が続いてますね。今年は梅雨明けが例年に比べ遅かったので、その分残暑が長引きそうです。 こう暑いと、涼しいところへ行き水浴びしたくなります。 ということで、自然豊かなところでリフレッシュしようと子供を連れてキャニオニングに行ってきま…

コロナでダイエットに成功しました

変わるためには、行動を起こす。そして、それを続けられれば、変わることができる。簡単なことなんです。本当は。 でも、できない。私にとって、それはダイエット。 ・食事制限する・運動する 分かっちゃいるけど、続かない。痩せるぞ!と目標を立てては挫折…

オカヤドカリを飼うことにしました

小学生の三男から、オカヤドカリを飼ってとおねだりされました。なんで急に欲しくなったの?と聞いたら、オカヤドカリを飼っている友達がいて、僕も欲しいとのこと。 生き物を飼うのはダメと返しました。初めの内はもの珍しく世話するだろうけど、しばらくす…

ようやく緊急事態宣言が解除

ようやく緊急事態宣言が全面解除となりました。長かったですね・・・・まずは良かったです。 ただ、全面解除といっても、ビフォアコロナの通常生活に戻れるのではなく、緊急事態宣言が発令される前の生活に戻るだけです。 安倍首相は感染者の増加スピードが…

今はもっぱら家で巣ごもり状態

コロナで世の中はガラッと変わってしまいました。休みの日はいつもなら外に遊びに出かけていましたが、今はもっぱら家で巣ごもり状態です。 子供達も学校の授業開始が延長に次ぐ延長でいつ始まることやら。ずっと家にいるので、ストレスが溜まってるのか、よ…

コロナウイルスの大流行はいつ終わるのでしょうか

新型コロナウイルスの大流行はいつ終わるのでしょうか。完全に終息するまでにはかなりの時間がかかると専門家の発言。長いトンネルになりそうですね。 学校が一斉休校となり、うちの子供たちもほとんど家で過ごしています。ユーチューブやアマゾンプライムビ…

結婚記念日は妻と銀座でランチ

先日の休みは結婚記念日で妻と銀座にランチに出掛けました。 場所は事前に予約をしていた「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」に行きました。 ここ「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」は9年連続でミシュランの星を保有してい…

家族で浜松に旅行

両親を連れて家族で浜松に旅行に行ってきました。母が腰の手術で入院することになり、直前まで行けるか分からなかったのですが、無事退院でき一安心でした。 さて、浜松と言えば、まず思い浮かぶのは、うなぎですね。うなぎの養殖の発祥地である浜名湖周辺で…

スーツを久しぶりに新調することにしました

今年も残すところ、あと僅かですね。時代は令和と変わり、令和元年も終わろうとしています。 今年一年を振り返って。私にとっては良い年だったと思います。仕事はまずまず順調、家庭も家族仲良く過ごせました。神様仏様に感謝ですね。 来年は記念すべき2020…

築地場外市場を楽しんできました

先日、築地場外市場に行ってきました。築地市場は豊洲に移転したので、場外市場のお店も豊洲に移転したと思っていました。そんなことはないんですね。場外市場はそのままです。 市場というと早朝というイメージがあったので、興味があるものの早起きはちょっ…

ラグビーワールドカップ2019日本大会

ラグビーワールドカップ2019日本大会は盛り上がりましたね。 日本代表チームの大躍進。屈指の強豪アイルランド、スコットランドに勝利しての予選リーグ全勝突破。史上初決勝トーナメントに進出、南アフリカに敗れはしましたが、ベスト8。新しい歴史を作りま…

秩父へドライブに行ってきました

家族で秩父へドライブに行ってきました。秩父で観光といえば、まず「長瀞ラインくだり」は体験しておきたいところです。 乗船チケットを購入し、和舟に乗り込みます。長瀞ラインくだりは、荒川をゆったり下りつつも、急流もありスリリングな体験ができます。…

夏休みはマウイ島に家族旅行

今年の夏休みはハワイのマウイ島に家族で海外旅行に行きました。 羽田からホノルル経由でマウイ島へ到着。空港でレンタカーを借り、宿泊するコンドミニアムへ向かい、海岸線をドライブです。 途中、マウイ島北部の「潮吹き岩」に立ち寄りました。溶岩に開いた…

今、歯医者に通っています。

今、歯医者に通っています。 先日お昼ご飯にチャーハンをモグモグ食べていたら、突然ゴリッと硬い何かをかみました。何の具だとペッと吐き出してみたら、詰めた銀歯がとれたものでした。 それから食事をするたび、歯の隙間に食べ物がいちいちひっかかるよう…

花しょうぶまつりに行ってきました

先日、父と母を誘って、花しょうぶまつりに行ってきました。青梅の吹上しょうぶ公園で開催され、園内には250品種約10万本以上の花菖蒲が植えられ、色とりどりの花が咲き誇っています。 吹上しょうぶ公園は、谷戸地(森林に囲まれた谷あいの土地)を保全する…

令和元年となり新たな時代の幕開け

令和元年となり新たな時代の幕開けとなりました。元号が変わり、気持ち新たに家族でお参りに行こうと日光東照宮に行ってきました。 日光東照宮のシンボルである陽明門が平成の大修復を終え公開されたとニュースで報道していたこと思い出し、前から見てみたい…

三島スカイウォークに行ってきました

家族で「三島スカイウォーク」に行ってきました。日本最長の巨大吊り橋で橋の上から富士山の絶景が望めます。 橋の高さは70メートルで、足元が透けて見え、結構怖いです。以前テレビで、高所恐怖症の奥さんが「こんな所に無理やり連れてきて!」と旦那さんへ…

長男の中学校の卒業式に出席

長男の中学校の卒業式に出席してきました。定休日の水曜日に行なわれ、ちょうど良いタイミングでした。 子供の学校行事は運動会など土日に開催することが多いです。土日は仕事が忙しいので、なかなか子供の学校行事に参加することができません。なので、今年…

長男の高校受験が終りました

長男の高校受験が終りました。 試験の合否確認は、私が学生の頃は確か、合格発表日に高校まで見に行った記憶があります。今はネットで合否が分かるんですね。 志望高の合格発表日当日。合格発表時刻に高校のホームページにアクセスします。該当ページを見つ…

山中湖へワカサギ釣り

先日子供たちを連れて山中湖へワカサギ釣りに行きました。ワカサギは早朝がよく釣れますので、日の出前に山中湖へ到着です。外はとても寒かったですが、子供たちは早く釣りたいと元気です。 朝日が昇ると富士山がよく見えます。雄大な富士山を間近に眺めなが…

謎解きに挑戦

ご入会いただいた会員様と趣味の話をしていたら、謎解きが趣味なんです、とのこと。 謎解き?謎解きって、何?小学校の時よくやったなぞなぞのこと?よく分からなかったので、教えてもらいました。 謎解きとは、体験型のゲーム・イベントで、参加者は参加キ…

大山に山登り

神奈川県の大山に山登りに行きました。大山は、古来、信仰の山として人々の人気を集めているところです。ふもとの参道にはお土産屋や食事処や旅館があり、歴史を感じます。 参道を登ると途中にケーブルカーがあります。山の中腹まで一気にショートカットです…

西沢渓谷へハイキング

先日、西沢渓谷へハイキングに行きました。西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内に位置する山梨県の景勝地です。中央道勝沼ICから車で約50分と東京からアクセスが良いです。 西沢渓谷はさまざまな滝が存在し、変化に飛び、織りなす渓谷美は圧巻です。川の水量は…