代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

ラフティングで急流下り

f:id:ailink2005:20190424060410j:plain

先日、ラフティングツアーに参加しました。
初めての体験でしたが、面白かったです。


場所は埼玉県の長瀞渓谷。
東京湾に注ぐ荒川の上流部で、自然豊かなところです。
この全長約6kmの長瀞渓谷をラフティングボートに
乗って下っていくのです。


ラフティングでは急流を下って行きますので、
安全のためライフジャケットとヘルメットを
しっかり装着します。
パドルを持ち、10人くらい乗れる大きなゴムボートに
乗り込み、いざ出発です!


白く大きく波立った激流の中をボートで
果敢に進んでいくのですが、水しぶきがビシャーと
顔面に飛んできて、全身ずぶ濡れになります。
これが醍醐味なのですが、
スリルがあってテンションが上がります。
子供達も大興奮でした。


川を下っている途中、岩畳という国指定の
名勝・天然記念物を通過します。
岩畳とは大昔、大きな地殻変動によってできた巨岩で、
平らな岩が畳のように広がっています。
陸から歩いても行けますが、
川の真ん中から岩畳を眺めるのは壮観です。
風光明媚で雄大な景色が広がり、これまた絶景です。


ラフティングボートの舵を取るガイドさんは
冗談ばかり言う陽気な方で、始終面白かったです。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
また是非行きたいですね。