代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

鯉釣りに行こうと思い立ちました

f:id:ailink2005:20190424055727j:plain

小学校の頃、家の近くに鯉の釣り堀があって、
学校が終わると友達とよく行きました。


鯉は大きいのになると引きがとても強いです。
釣り竿が大きくしなり、
釣り上げるまでに格闘があり楽しいんですね。


先日の休み、次男と三男が学校から帰ってくると、
今日は誰とも遊びの約束をしてないとのこと。
だったら、お父さんと一緒に遊ぼうと誘いました。


その時、昔のことを思い出し、
「そうだ鯉釣りに行こう」と思い立ちました。


子供たちにそれを伝えたら
「え~、釣り!?」と不満気。


しかたがない・・・


ドラゴンボールのカードを買ってあげるから」
と言って子供を釣りました(笑)


さっそく場所をスマホで調べ、
八王子の恩方にある鯉の釣り堀へ車で向かいました。
創業50年(すごい!)、大きな池の釣り堀です。


釣り針に練りエサをつけて、竿を振り出し池に投入。
はじめはエサばかり取られ、
なかなか釣れず苦戦しました。


そのうちやっと要領をつかんできたのか、
まずは次男が体長30cmほどの鯉を釣り上げました。
その後は三男も釣り上げ、
続々と2時間で20匹ほど釣り上げました。


子供たちはたくさん釣れたことに満足したようで、
「楽しかった!また来たい」と言ってくれました。


子供はゲームやYouTubeの方が興味ありますが、
生き物や自然とふれ合うのが
やっぱり子供の一番の遊びと思います。
連れて行った甲斐がありました。