代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

秋川渓谷でハイキング

 

f:id:ailink2005:20190324003848j:plain
今年の夏は本当に暑いですね。
外に出ただけで、汗がジワーっと出てきます。
最近運動不足なので、外に出て体を動かしたいのですが、
この炎天下では倒れてしまいます。
どこか涼しい所に行こうということで、
秋川渓谷でハイキングすることにしました。


秋川渓谷でまず目指したのは「城山」です。
城山は400メートルくらいの低山ですが、
一気に登りますので、ややきつかったです。
汗はかきましたが、山は森林で覆われて日差しは
遮られますので、さほど暑くはなかったです。


山頂からの見晴らしは抜群です。
遠くに新宿副都心の高層ビルが望めます。
この山頂には、昔「戸倉城」が建っていて、
その跡地になります。
戸倉城は戦国時代に築城され、
豊臣秀吉小田原征伐後に廃城となったそうです。


こんなお山のてっぺんにお城とは驚きましたが、
歴史に思いを馳せながら、
おにぎりを食べ、下山です。


下山後は「秋川」へ向かいました。
橋の下が日陰となっているのを見つけ、
そこに腰を下ろしました。


靴と靴下を脱ぎ、川の中に足を入れ、寝っ転がります。
川の水は冷たく、川のせせらぎを聞いていると、
山登りの疲れもあり、いつのまにか寝てしまいました。


とても気持ちの良いお昼寝でした。
心も体も癒やされた感じです。
暑い夏は自然の中で涼むのがやはり一番ですね。