代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

長男の中学校の卒業式に出席

f:id:ailink2005:20190423061855j:plain

長男の中学校の卒業式に出席してきました。
定休日の水曜日に行なわれ、
ちょうど良いタイミングでした。


子供の学校行事は運動会など土日に開催することが多いです。
土日は仕事が忙しいので、
なかなか子供の学校行事に参加することができません。
なので、今年はラッキーでした。


私自身の卒業式の印象といえば、
やはり中学校の印象が一番強いですかね。
高校は大学付属で、小学校もそのままほぼ全員近くの
公立中学に上がるような学区だったので、
あまり卒業という感覚が少なかったです。


地元の小・中学校でずっと一緒に過ごし、
高校でバラバラに別れますので、
「あ~、卒業するんだ」と実感を伴います。
菊池桃子の『卒業』を卒業生全員で歌いましたね。
懐かしー。


さて、息子の卒業式ですが、出席して良かったです。


受付で進行表を受け取ったのですが、
併せて親への手紙が添えられていました。
サプライスですね。
封筒を開けて、手紙を読むと、


「今まで育ててくれてありがとう。
あともう少し迷惑をかけるけど、よろしくお願いします。
将来立派な男になります。」


そんな内容が書かれていました。
育ててくれてありがとうなんて言われたことないので、
驚いたと同時に、成長を感じ、ウルッと来てしまいました。


ついこの前までは赤ん坊だと思っていたのに、
もう中学を卒業して、高校ですから、
子供の成長は早いです。
それだけ、自分も歳を取ったということですね。


息子にはこれから色々なことにチャレンジし、
頑張って欲しいと思います。
それに見合う父親になれるよう私も頑張らないとな
と力を貰った出来事でした。