代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

夏休みはハワイ島に家族で旅行

f:id:ailink2005:20190325002356j:plain

今年の夏休みはハワイ島に家族で旅行に行きました。


レンタカーを借り、まず向かったのが、
ハワイ火山国立公園です。
キラウエアカルデラのハレマウマウ火口を望めてきました。
直径1kmの円形の火口で、噴煙がモクモクと上がり、
雄大な景色でした。


そこから1時間くらい車を走らせると、
ワイ島南西部のカラパナ地区に着きます。
ここカラパナ地区で溶岩が海へ流れ込む
オーシャンエントリーが見れます。


オーシャンエントリーが昨年から再開したと
ニュースで見て、溶岩の流れが止まる前に
今の内見たいと思っていたんですね。
それが実現できると思うと期待感が高まります。


車の行き止まりからは、レンタサイクルで向かいます。
見渡す限り溶岩の中を自転車でひたすら走ります。
結構大変なんですが、これがまた最高の体験です。
開放感から子供たちも楽しみながら
自転車のペダル漕いでいました。


終着点に着くとそこから徒歩で海の方に向かいます。
夕日が沈み、辺りが暗くなると海に流れ出る
真っ赤な溶岩がはっきり見えます。
高温の溶岩が海水とぶつかると水蒸気が立ち昇り、
とても迫力がありました。
地球は生きているんだと実感です。


マウナケア山の星空もとても素敵でした。
マウナケアの標高は富士山よりも高い4,205mです。
世界で一番天体観測に適していると、
世界中から13もの天文台が建設されているそうです。


雲の上にいますので、雲海が眺めます。
雲海の中に沈む夕日はとても美しかったです。
静かに沈んでいく太陽、空一面がオレンジ色に
染まる感動的な時間です。


夜がふけるにつれて、満点の星空になります。
まるで巨大なプラネタリウムの中にいるかと
思うほどあたり一面の星です。
さすが「地球上で一番、星空に近い場所」と
呼ばれるだけあります。


ワイ島はダイナミックな自然、
ローカルのおいしい食べ物など、
オアフ島とはまた異なる魅力がたくさんありました。
子供達もずいぶん楽しめたようで、
良い夏休みが過ごせました。
また是非行きたいですね。