代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

横須賀「猿島」に行ってきました

中学1年生の息子が写真同好会に入っています。
どこか良いところで写真を撮りたいというので、撮影スポットを探しました。


神奈川県横須賀にある「猿島」が雰囲気があり良さそうです。
そこに決め、行ってきました。


猿島東京湾に浮かぶ無人島です。
かつて軍が管理していた砲台や弾薬庫、トンネルなどの史跡が森の中に残っており、独特の雰囲気があります。


猿島へのアクセスは三笠公園にある港からクルーズ船に乗ります。
三笠公園の中央広場には記念艦「三笠」と「東郷平八郎」の像がありました。


実は私、東郷平八郎がまつられる東郷神社で結婚式を挙げました。
そのようなこともあり、東郷平八郎の像と一緒に妻と記念に写真を撮りました。

さて、クルーズ船に乗ること約10分、猿島に着きます。
桟橋を渡り、島へ上陸し、歩き進めると、すぐに独特の雰囲気に包まれます。


岩壁の合間を縫うように道が続き、壁の中に作られたレンガ造りの倉庫。
かつて弾薬庫として利用されていたもののようです。


弾薬庫エリアの先にトンネルがあります。
トンネル内は薄暗く、いかにも史跡のような雰囲気です。

軍が管理していた島だけに、ノスタルジックな中に少々物々しさも感じます。


息子はというと、一眼レフのカメラであちこちシャッターを切っていました。
写真をたくさん撮ることができ、満足の様子で、よかったです。


追伸
猿島は自然も豊かで、東京から手軽に行け、観光するにはちょうど良い場所でした。