代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

広島 尾道へ旅行

広島 尾道へ妻と次男とで旅行に行きました。
長男と三男は誘っても来ず、
家で好き勝手に過ごしたいみたいです。


さて、尾道は前から行きたい場所の一つでした。


尾道は多くの映画やドラマの舞台となっていますが、
私はやはり大林宣彦監督の映画「転校生」を思い出します。
主人公の男女が神社の石段を転がり落ち、
身体が入れ替わるシーンは強く印象に残っています。

まずは、尾道の代表的なスポット
千光寺までロープウェイで登りました。
瀬戸内海を望む展望台からの眺めは
とてもすばらしいものでした。


ひと休みに売店でアイスを食べていたら、
お笑いタレントの「和牛」がテレビ番組のロケで訪れました。


和牛の水田信二さんが名物の瀬戸内レモンソフトクリームを食べ、
「おいしんじ!」とギャグを放っていました。
思わず吹き出して笑ってしまいました。

昼食はご当地グルメ尾道ラーメンです。
ネットで事前に調べて行きたいところを
ピックアップしていました。


しかし、店に行ったら残念なことに臨時休業。
仕方ないと第2候補の店行ったら、そこも臨時休業。
どうも平日は柔軟に休業するのが
尾道スタンダードなのでしょうか。


3度目の正直ということで、
向かった先は「尾道ラーメン たに」
ここは開店していて、ホッとしました。


ちぢれ麺に背脂乗ったスープで見た目の割に
あっさりしていて一気にスープを飲み干してしまいました。
とても美味しかったです。

一番楽しみにしていたのは、
しまなみ海道のサイクリング。


期待通りとても良かったです。


自転車をレンタルし、
向島行きのフェリーに自転車ごと乗り込みます。
島に到着するとサイクリングロードが
設置されていますので、
そこからサイクリングスタートです。
道は整備され、ずっと快適に走行できました。

丘を登って、海に架かる橋を渡り、
島々を超えていきます。
穏やかな瀬戸内海を眺めていると、
気持ちも穏やかになり、とても癒やされました。

 

尾道は良かったです。
また行きたいですね。


ところで、家に帰ると留守番していた長男と三男が
家事を手伝いビックリ。
普段何もやらないのですが、
自分でやらざるを得ない状況で、
ちょっとだけ自立したのかも。
長く家を空けるのもいいかもと思いました。