代表のブログ

日々の生活の出来事、好きなコト、家族のことなどを綴っています。

結婚相談業界のカンファレンス参加

先日結婚相談業界のカンファレンスがあり、
参加してきました。


全国から約700人の仲人カウンセラーが
東京汐留に集結し、大規模な開催となりました。


「結婚相談所が担う、日本の未来」をテーマに、
人口減少に歯止めをかけるべく、
結婚相談所の役割や意義について考える
という講演会です。


各業界からゲストが招かれ、
参議院議員三原じゅん子氏、
経済アナリストの馬渕磨理子氏、
ジャーナリストの河合雅司氏が登壇されました。

日本社会の現状と課題について
政治・経済の観点からのお話や
結婚相談所が担う役割のお話など講演されました。


国内における出生数が減少する中、
諸外国に比べて婚外子率が低く「結婚文化」を
重んじる傾向にある日本においては、
成婚を増やすことが人口減少問題の解決に繋がるとのこと。

恋愛、結婚の在り方が多様になる中、
結婚相談所の意義、使命感を改めて実感することができ、
良い機会となりました。


追伸
全国の仲人カウンセラーさんと直接お会いする
機会にも恵まれ、有意義な時間となりました。